フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
NPO法人レインボープラン市民農場 理事長 竹田 義一 さん

 長井市NPO法人レインボープラン市民農場は、市民から回収した生ごみを主原料とした堆肥を使い、環境保全型農業による安全、安心な農産物を供給しています。平成16年に発足し、農場を長井市内の児童と保護者の農作業体験学習、一般の希望者には、農業体験と現地研修の場として活用し、現在は79名の会員の皆さんと活動をしています。
 平成24年には、野菜栽培で被災者を支援する「絆」循環プロジェクトを立ち上げ、避難している皆さんと農作業を通して、交流、情報交換、健康づくりができる「復興ファーム」を立ち上げました。自分たちで育てた安全でおいしい野菜は、ふるさと福島の1日も早い復興を願い、ふるさとに送り、長井市と被災地をつなぎました。「復興ファーム」では福島県浪江町から長井市に避難し、酒造りを始めた「鈴木酒造店」さんの「甦る」の原料になるお米「さわのはな」も生産しています。翌年3月11日の発売日の前に、「甦る」の試飲会を開催し、生産できた事を共に喜びました。この活動は、今年で8年目になり、現在は法人の一般事業として継続しています。
 震災から来年で10年になります。定住された方・帰還された方、それぞれ皆さんが新しい道を歩んでいます。これからも陰ながら見守り応援しています。困ったときはいつでも声をかけてください。

【お問い合せ】NPO法人レインボープラン市民農場 TEL:090-2271-3249