フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください

 9月からサービスを開始したマイナポイント、もう使っていらっしゃるでしょうか。
 CMなども多く見られるので、ご存じの方が多いと思います。マイナンバーと紐付けたキャッシュレス決済サービスを使うと、利用額の25%、最大五千円相当のポイントが還元される仕組みです。(マイナポイントの申込が必要です)つまり、二万円分決済すると、最大額の五千円相当のポイントをもらうことができます。この二万円は、一括で利用する必要は無く、9月から2021年3月までの間に利用した分です。
 紐付けできる決済サービスは、1つだけで、後から変更はできません。お子さんの場合、法定代理人(親など)名義のキャッシュレス決済対象とできます。親と子で同じ決済サービスを選択することはできませんが、同一のポイントが付与される別の決済サービスを選ぶことはできます。
 また、独自にポイントを上乗せする決済サービスもあります。決済サービスによって、ポイント付与方法、使用期限などが違いますので、確認が必要です。
 よく使う決済サービスであること、その中で、ポイントの上乗せ額が大きいものを選ぶことをおすすめします。

※マイナポイントは、マイナンバーカードの浸透のために始まった事業なので、マイナンバーカードを持っていることが条件です。


ファイナンシャルプランナー/心理カウンセラー 庄司 あきこ
E-mail:info@therapist4everyone.com