フリーペーパー うぇるかむ

「うぇるかむ」は、東日本大震災により、山形県へ多数の方が避難されたことをきっかけに、2011年8月に創刊されました。詳しくはこちらをご覧ください
今年も開催 珈琲講座

7月21日に、NPO法人やまがた絆の架け橋ネットワークが運営する福島こころの公民館fuccoで珈琲講座が開催されました。新庄市で自家焙煎珈琲の店binoを経営する菅原健児さん・菅原清子さんを講師に迎えての講座はfuccoが開設されてから毎年開催している人気講座です。8回目となる今回は、珈琲器具の話やアイスコーヒーの淹れ方について学びました。焙煎状態と風味の特徴では、「あまり分からずに何となく珈琲豆を買っていたけど、これからは自分の好みに合わせて買ってみよう。」という声も聞かれました。豆の挽き方の違いについても挽き具合の違う粉を比べてみると、「もっと細かく挽いていいのかも?」という発見があった方も。
 今回の講座では、なかなか味わうことのできない貴重な豆で淹れたおいしい珈琲の試飲もあり、自粛などで窮屈なことが多い世の中からちょっと離れたホッとする時間となりました。じっくり珈琲の世界に浸るのは格別です。
 次の珈琲講座は秋頃を予定しており、今回は中止となった講座後のランチ交流会も開催予定です。

〈今後の予定〉
■おしゃべりサロン
 毎月第3水曜日 11:45~17:45
■シニアサロン
 毎月最終水曜日 11:00~14:30
 ※当面は施設内での密を回避するために来所前の連絡をお願いしています。
■野菜のごはん講座 
 佐藤あづささんをお迎えして、季節の野菜を上手に活用したごはんを学ぶ講座を10月に米沢市で開催予定。

【お問合せ】
福島こころの公民館fucco(ふっこ)
TEL:023-674-6013